ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ケータリングのコーヒー

大阪初日の幕が開いた!
帰ってきたよ!ホームグラウンドって感じ。
東京も、手応えを感じる瞬間があったけど、
大阪ではお客さんが待ち構えてる空気満々だから、舞台と客席でタッグを組む気持ち。

私の本番前の気合は、コーヒーで高める。
大阪の楽屋にはケータリングにコーヒーメーカーが用意してあったので、安心していた。
それをゲネリハーサル前に飲んだけど、
どうもおかしい。
胃が重くなる感じ。

制作の松井さんに尋ねると、これはインスタントコーヒーなんだって。
インスタントの粉を溶かしたお湯を落としていただけなんだって!!
「だますなんてひどい!これじゃ全然違う!」と訴えていると、
楠見薫さんが「え?そうなん?私はさすがおいしいわぁって思ってたわ」と言った。

しょうがないから本番前、下のスターバックスに駆け込んだ。
贅沢言うなら、ドトールコーヒーが一番好きなんですけどね。