ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

たまごのあかちゃん

東京を発つ日、友達に会った。
5ヶ月の妊婦さんだ。

「つわりは大変だった?」と聞くと
「うん。海鮮物、特に、うみぶどうが食べられなくてねぇ」と言う。
う、うみぶどうって、沖縄の海草やんねぇ。
あまりお目にかからない食べ物やわぁ。

「食べたらあかんもんて、あるの?」
とランチを探しながら聞くと
「うん。妊婦はバンドウイルカを食べたらあかんねんて」と答える。
バ、バンドウイルカなんて、生まれてから食べた事ないわ。

バンドウイルカを食べた妊婦がいるってすごいな。
その情報が世界を駆け巡る社会ってすごいな。
世界発信なんて、一瞬だもんね。