ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

1年生と10年生

平成女鉾清音会の全体会議。

この会議のために、議題の内容について
事前にアンケートを取り、集計し、
皆に配布し、参加を呼びかけた。

それでも1期生から10期生まで経験の差が開くと、会の運営に隔たりを感じる、という意見が出た。
「楽しくない会ならみんな辞めますよ」と後輩に言われた。

「しょうがないよ。私だって分からない事だらけやったもん。今でもそうやけど。」と3期生としての意見を言うと
先輩に「親しみやすい会長さんやな」と言われた。
いえ、こんな事、立場上言うたらあかんのですけどね。

でも実際、女鉾はお稽古の会ではなく、自分達で運営しているワケで・・
大事なのは、自分で考える事よ。
楽しみは、自分で探す事よ。
1年生でも6歳じゃない。オトナなんだからっ!