ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

”ならぬもの”を乗り越える

平成女鉾清音会のお稽古。
祇園囃子は、色んな曲をメドレーで奏でるのだが、”あかん組合せ”というのがある。
”あかん”順番で奏でると、
笛のメロディーと太鼓や鉦のリズムがズレてしまうのだ。

今日は、私が呼出しでそんな曲のつなぎをやってしまった。
あれ?あれ?と戸惑うメンバーを見て
先生が「次はコレをやれ」と
またまた”あかん組合せ”の連投。

囃子が止まりそうになったけど、
祇園囃子は”終わりの曲「若」まで止めてはいけない”
というルールがあるので、何とか踏みとどまった。

”あかん”ことになっていると、気づくことの大切さと
”あかん”ことを”ええ”ことに変える工夫を学んだ。

”あかん”を”あかん”と避けてたら、いつまでも同じ組み合わせ。
世界が狭くなってしまうもんね!