ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

美人証明書

平成女鉾清音会の出張囃子で、とあるホテルへ。
全国から集まって来られる1000名のお客様を祇園囃子でお出迎え。
非常に豪華なパーティーでした。

囃子が終わった途端、1人の紳士が私達のステージへ。
太鼓方リーダーのK嬢へ
「こちらを進呈します」
とのこと。

美人証明書
まぁ!我らがリーダーを選ぶとは、お目が高い!!

裏面にはブスの25箇条が。

・笑顔がない
・お礼を言わない
・おいしいと言わない
・目が輝いていない
・精気がない
・いつも口がへの字の形をしている
・自信がない
・希望や信念がない
・自分がブスであることを知らない
・声が小さくイジケている
・自分が最も正しいと信じ込んでいる
・グチをこぼす
・他人をうらむ
・責任転嫁がうまい
・いつも周囲が悪いと思っている
・他人にシットする
・他人につくさない
・他人を信じない
・謙虚さがなくゴウマンである
・人のアドバイスや忠告を受け入れない
・なんでもないことにキズつく
・悲観的に物事を考える
・問題意識を持っていない
・存在自体が周囲を暗くする
・人生においても仕事においても意欲がない

その後の飲み会で、さんざんヤッカンだ私達は、立派なブス該当者だわ~(笑)