ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

涙袋の美

出張囃子に合わせてメイク用品を充実させようと薬局へ行ったら
新製品におののく。

涙袋」メイクってのが店頭に出てる。
目の下の脂肪を作っちゃうんだって!
目の下がぷっくらしていると、カワユイらしい。
”彼の視線が吸い込まれる”らしい。

「before」と「after」の写真があったけど
私にはどっちが美人とは言いかねる。
「こっちが正解!」と決めた者勝ちのような気もする。

手の甲で試してみたけれど、おそらくシリコンみたいなのが入ってるんとちゃうかな~?
それに、ちょっとキラキラパウダーが混じってる、的な。

爪をぷっくらさせる化粧品も売っていた。
やっぱりシリコン製品が発達している成果かしら。

「身体の一部分を膨らませたり、二重にしたり、目の色を変えたり、こんなの整形の域やん」
という話を女鉾のメンバーにしたら
「自分で整形できるなら、流行に合わせて簡単に変えられるから便利よね」
と返ってきた。

そ、そうね。
美の基準を決めるのは、時代の誰かさんなのよね。