ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大人な稽古場

『建築家M』の稽古は、大人っぽく進んでいる。
台詞も身について、今は内容を詰めていく段階。

田辺剛氏は、ストーリー進展に伴うポイントの変化やシーンの構図など
淡々と演出をつけていく。

23歳の女優ちゃんも混じっているけれど
ほとんどが大人の役者達なので、進行はスムーズ。
だけど大人すぎて、じゃれあうこともたびたび。

浦島氏「ここに小道具を置いたら僕の目に入ります」
藤原氏「じゃあここに置こうか?俺は構へんけど、ここでええんか?」
(変なところに置く)
浦島氏「置きにくかったらいいですよ。大人がスネたらタチが悪い」
藤原氏「すねてへんよ。俺はどこでも対応するよ。」
浦島氏「もういいですよ」
藤原氏「なんだよ」

いちゃいちゃしている。
ついに「僕のダメ出し聞いてください」と田辺氏がお願いしていた。
「こんなこと言う現場、初めてだよ」とボヤく田辺氏。

これみんな、半笑いでやってるんですけどね。
いやぁ大人っぽいです。
楽しい稽古場です。