ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

23歳の純粋

『建築家M』で共演する飯坂美鶴妃さんは、23歳。

とっても繊細でピュアである。

おじゃこが食べられないらしい。
「目がいっぱいこっちを向いているから」だって。
怖い話も大嫌い。
「西院の地名は”賽(さい)の河原”から来てるのよ」と話すと
夜に歩けなくなったらしい。
共演者の男性陣が子供の頃にした遊びの話
(蛙の皮をむいたとか、ザリガニに爆竹を仕込んだとか)
には、耳をふさいでいる。

そんな純粋な飯坂さんは、純粋ゆえにびっくりするようなこともする。

あるお芝居では相手役とキスの練習をしたそうだ。
暗がりで。二人っきりで。
キャー!!
そんなの、お姉さんしたことない!
てか、生キスなんて舞台上でやったことない!

今回も、彼女には大胆なシーンが与えられました。
マリリン・モンローに似ている彼女なら、きっとやり遂げてくれると思います。
大胆に、繊細に、がんばりましょうね!