ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

舞台の時間

新国立劇場での公演が中止になったとか。
開演時間になっても役者が劇場に現れなかったって。

こ、こわ~・・・。

本人はうっかり日程を間違えていたらしい。
他人事ではない。

そう言えば昔、京橋のMIDシアター(現 大阪ビジネスパーク円形ホール)で公演をした時、集合時間に来ない役者がいた。
同期のP君。
下宿に電話をかけても誰も出ない。
(当時は共同電話)

開場時間も過ぎ、代役を立てようと算段していた時
ヌボーっと現れた。
JR環状線で眠ってしまい、電車に乗ったままグルグル回ってたんだって。

今なら携帯電話があるけどね。
でもあの頃のP君なら、充電を切らしているということも有り得る。
いや通信料を滞納して、止められているという場合もあった。

本番中は舞台の上も外も油断大敵ざます。