ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お父さん報告

よく客演していた劇団関係のI君より、久しぶりに電話。

I「ひめさんに聞いてほしいことがあるんですよ~」
―なに?どうしたん?
I「ぼく、来年お父さんになるんです」

―そ、それはおめでたい。やったね!
(だけどそのニュース、わざわざ言わなくてもじきに分かるんちゃうか?)

―で、みんなに報告してるの?
I「いえ、女性はひめさんだけです」
―うれしいやん。で、言いふらした方がいいの?
I「はい、ただ元座長には自分から言いたいと思ってます」
―じゃあもうすぐ公演やし、劇場で会えるね。

I「それが・・・今、はしかが流行ってるでしょ?嫁さんにうつしたらあかんし、人混みには行かんようにしてるんです」

ーえ??そ、そうなんや・・・

(そんなこと言ってたら、生まれてもこれからもどこにも出かけられなくなるんちゃう?)
と思ったことは、内緒にして

お嫁さん思いのI君は相変わらず、いいヤツだ。
BABYが生まれたら、余計に心配事が増えるんやろうなぁ。
でも楽しみも増えるね。
とにかく、知らせてくれてありがとう!