ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新開地の分布図

新開地は、個性豊かな町だった。

商店街にボートピア競艇の場外船券場)、劇場、大衆演芸場、昔ながらの映画館などが並んでいる。

駅前には新しいマンションが多いけど
昼間から立飲み屋が満員。

大川興業の方が「マクドナルドに行ったら、お客さんはお年寄りばかりだった」と言っていた。
じゃあマンションに住んでいる若いファミリーはどこにいるのだろう?

夜、小椋あずき嬢と、『八喜為』(はきだめ)という居酒屋に行くと、若い夫婦連れと子どもで満員だった。
店員さんが声を枯らしてビールを運んでいた。
畳敷きだから、子連れでも楽なのかな~?

う~ん、個性的な町だわ。