ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

下鴨の道

下鴨車窓の稽古は、名前通り下鴨で行っている。
京都左京区界隈はとても雰囲気が良いが、
自転車族からすると、東の北の果てである。

京都の道は碁盤の目になっているので
どこを走っても大体距離は同じなのだが
北の方へ行くと鴨川が高野川と賀茂川に分岐するので、斜めに走る道もある。

自転車族にどの道が一番早いのか聞いてみた。
「この橋を渡るのが一番近い」
と教えてもらった。

ただし、「一本間違えると迷子になるよ」
道がフェイドアウトしてしまうところもあるそうだ。
知らないうちに他人の家の庭に入り込んだり
殺人事件のあった道もあるとか。

そんな話をしながら飲んでいるうちに夜遅くなった。
雨の中、早速教えてもらった道を帰ってみたけれど
(間違っていたらどうしよう)と恐ろしかった。

行き道はこんな桜道もあって、とても素晴らしいんだけどね。