ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

行天宮

ツアーに組み込まれていた市内観光へ!

ガイドはリョウシュウチョウさん。
「領収書じゃないよ!」と言っていた。
日本語がペラペラで、大変元気!

最初は行天宮。


三国志の「関羽」をお祀りしているところ。
台湾のお寺は右(龍)の門から入って、左(虎)の門から出るらしい。
後方には、写経をしている女性がたくさん。


ます天に向かって、名前と生年月日と住所を言ってお参りし
関羽の像と息子の像(どちらも赤い!)に向かってお参りする。
地元の人達は、三日月型の木片を何度も地に落として、神さんに聞いていました。
「OK」が出るまで投げるそうです。

トイレの鏡には「洗心」「問心」の文字が。

清められる感じがするなぁ。