ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

から騒ぎ

兵庫県立ピッコロシアターの『から騒ぎ』を観に、ピッコロシアター大ホールへ。

 

久しぶりにガッツリと、シェイクスピアを楽しんだ。

「お主は川幅より太い橋を架けるつもりか」など、

多弁で回りくどい表現も懐かしい。

 

恋を成就させるため、結婚式を邪魔するため、婿殿に後悔させるため、

数々のたくらみが企てられる。

ヒロインのヒーローちゃんと、侍女のマーガレットちゃんの入れ替わり。

声もシルエットも違うし、そんなん騙されるわけないや・・・騙された~!

 

結婚式のシーンで糾弾されるヒーローちゃんを見て
なんだか、スカーフのかぶり方で逮捕されたイランの女性の事件を思い出した。
今も昔も文化は女性に風当たりが強い。

願わくば、真相が分かった後でも、マーガレットちゃんがあんまりお仕置きされませんように。