ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ゴキキャップの有効期限

1年ぶりに、お風呂上がりに遭遇した。

灯りをつけると、シンクにチラッと動く物体。

え??ウソやろ??

茶色い奴が触角をフリフリしている。

(こ、これは…)と、洗面所に駆け込み、スプレーを取り出す。

引けた腰でシューッと浴びせると、茶色いのがぽとりと落ちる。

さらにシューっとすると、システムキッチンの隙間に消えてしまった。

(あれ?)と手元を見ると、蚊・ハエ用の殺虫剤だった。

しまった。後の祭り。

 

昨年、見かけてから網戸を直し、家からはもういなくなったとタカをくくっていた。

himechiz.hatenablog.com

 

再びドラッグストアへ。

今回は奮発して白い方『ゴキブリキャップ』を購入した。

箱に「1年間効果が持続!」と書いてある。

前回の黒キャップは、もう有効じゃないと思って夏に撤去してしまったんよねぇ。

今回のは来年10月まで置いておくことにしよう。