ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

夜は短し 歩けよスマホ

iPhoneを新しい機種に変えてから、ワイヤレス充電器が使えるようになって、嬉しかった。

himechiz.hatenablog.com

 

でも朝起きると、画面が真っ暗。

うんともスンとも言わない。

充電が0%になっている。

何でや?

 

スマホケースが、充電の妨げになっているかもしれない。

ケースから出して、金属状態のiPhoneをプラスチックの顔に乗せる。

朝起きると、たびたび太陽の顔からはみ出している。

充電は、やっぱりできていない。

おかしい。

 

太陽の顔にスマホを置いて、じっと観察すると

ジリジリと動いている!

LINEが届くと、より激しく、ブブブと動く!

睡眠時にRadikoを聞くと、動くわ電池もなくなるわでWパンチ!

 

あらら、どないしよ…。

太陽の顔に、液晶クリーナーのクロスをかけてみた。

その上にスマホを載せると、すべり止めになるんとちゃうか。

 

その日からスマホは朝までおとなしく充電されました。

太陽の顔は、御臨終の時の”顔かけ”みたいになったけど、機能優先で、しょうがない。