ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

iPhoneの機種変

9月から、iPhone7でau PAYが使えなくなってしまった。

やむにやまれず、iPhoneの機種変更。

とは言え、2016年に購入してから、8年愛用したのだ。

付喪神も許して…はくれないか。

99年使っても妖怪になるくらいやしなぁ。

 

Appleストアに行くと、「これまで使っていた機種に不服がないなら、iPhone SEをおススメします」とお店のあんちゃんがアドバイスしてくれた。

ギガも同じものをサクサク用意してくれた。

(ホントは大きいのにしようと思ってたんやけど)

 

まず使っていないアプリを削除。

移すデータは小さい方(2/3くらい)が、スムーズに移行できるらしい。

2階に上がると、年配の女性が担当してくれた。

その方も初心者のようで、恐る恐る新機種(iPhoneSE第3世代)のOSを最新にする。

その後スマホを2台並べて、データ移行。

その間にシムを移動させたりして、待つこと50分。

iPhone博士の兄ちゃんがやってきて、画面を整理したり、ウィジェットを大きくする方法を教えてくれた。

 

アップルストア京都店が出来た時は、ほとんどが外国人顔の店員さんで、「日本語でも大丈夫かな?」と不安だったけれど、コロナの影響か、スタッフの日本人率が高くなっている。

年配の女性スタッフが、親身になってトラブルのお客さんに寄り添っているのも微笑ましい。

「イベントとかやってるんで、気軽に来てください」と言ってくれたので、分からないことがあれば、お洒落して聞きにに行こうかな。