ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

グリーンバック

『ゴドーを待ちたかった』の舞台は、一面グリーン。

背景はもちろん、柱や床、段差もすべて、グリーンのパンチが敷かれている。

なんだか、人工芝のゴルフ場みたい。

 

グリーンバックで撮影すると、後で別の映像と合成できるらしい。

スターウォーズ』や『マトリックス』は、グリーンバックで撮影されたとか。

ニュースの気象予報でもこの技術が使われているそうだ。

 

グリーンの服を着ていると、そこが透過するそうで

今日は緑に水玉のハッピーソックスをはいていたので、足首のない人間になってしまった。

 

お客様には、舞台の本番を、この緑の世界でご覧いただき

数日後に、合成された映像を配信する。

 

チラ見させてもらった、合成予定の画像は、とても爽やかな光景。

世界がダイナミックに広がりますぞ!

映像配信のみの販売はないそうで、ぜひともダブルでお楽しみいくださいませ!

ユニット美人『ゴドーを待ちたかった』

【日時】2022年
11月4日(金)19:00
11月5日(土)13:00・18:00※アフタートークあり
11月6日(日)13:00
※受付開始・開場は開演の20分前

【会場】KAIKA

【出演】
紙本明子
福田恵(劇団レトルト内閣)
川徳
日詰千栄(はひふのか)
夏目れみ

【チケット】
一般:2,500円 (当日 3,000円 )
学生:1,500円 (当日 2,000円 )

【問合せ】
ユニット美人
電話:075-353-1660(劇団衛星内)
メール:unitbijin@eisei.info
サイト:http://www.eisei.info/unitB/
主催・企画・製作:ユニット美人/有限会社如意プロデュース
共催:劇団衛星、一般社団法人フリンジシアターアソシエーション
助成:文化庁「ARTS for the future!2」補助事業
made in KAIKA

【来場される皆様へ】
劇場は一面緑色。初演から2年と6ヶ月の間にすっかりお馴染みになったグリーンバックだ。
そして、劇の舞台となるのは「バーチャルシアターサービス」という演劇ができる架空スペース。
・・・賢明なるユーザーの皆様にはおわかりだろう。
そう!この演目は、劇中の2体のアンドロイドたちが配信しようとした企みと、現実のわれわれの企みを重ね合わせたものになっているのだ!
劇場に来た方が目にしたものをどうにかして記録媒体に保存して、後日何かしらの配信システムで、どこかしらのタイミングで、誰ならぬ皆様にお届けしようという取り組みなのだ!ちなみに映像配信のみの販売はないぞ!(なぜかはこっそり聞いていただけましたらお伝えします)
ぜひ、劇場と配信での実装具合を確認して欲しいのだ!