ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

時代祭とスマホ

明日は3年ぶりに実施される、時代祭

 

馬に乗る方は、平安神宮で位をもらったり、パンパースをはいたりと準備。

裏方の女性は、装束を人数分準備したり、着付けをYouTubeで勉強したり、こちらもてんやわんや。

 

そんな中でわいてきた問題が、スマホ

学生バイト君達のスマホをどうするか?

維新勤王隊から延暦時代の装束でスマホを持ってもらうわけにはいかない。

お町内の方に相談されたけれど、首からぶら下げるとか、各自にお任せするしかないんじゃないかしら?

ちなみにメガネはOKだそうです。

京都御苑も、有料観覧席の準備万端。

一般席3500円。

これだけ人が集まれるなんて、平和が戻ってきたことを実感するわぁ。