ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

北京2022開会式のファッション

夏の五輪が終わって半年、冬のオリンピックが始まった。

東京→北京へ。

平野歩夢君は、半年でスケボー→スノボに乗り換えるんだって。

世界は相変わらずコロナ禍での、開会式を21時から観る。

 

演出は映画監督の張 芸謀 (チャン・イーモウ)さん。

2008年の北京五輪に続いて2回目。

(前回みたいに漢字とか出るかな)、と期待していると、十二節気でカウントダウン!

2/4の立春がスタートの合図!

墨+水がポタリと落ちて「天空から一滴の水が落ち、その一滴がいずれ大河となる」という黄河の伝説にちなんだ演出、アジアらしさを感じるわぁ。

 

コロナを意識して?開始後18分で入場行進。

91ヵ国の入場は、一文字目の画数が少ない順らしい。

一番目はトルコ(土耳其)。

プラカードが、雪の結晶のような形で、国名を確認しにくいけれど、これが後で大きな仕事をするのです。

f:id:himechiz:20220206003046j:plain

台湾も香港も、入場した。

中国から、国として認めてもらえてる・・・ならいいけど。

夏と違って、各国の服装が似たり寄ったりなダウンになっているのが残念。

カナダは赤のダウンonダウン。

f:id:himechiz:20220206003213j:plain

そんな中、サモアの旗手は、ハダカだった。

テカテカも忘れない。

南国育ちなんやから、風邪ひくなよ!

f:id:himechiz:20220206003609j:plain

f:id:himechiz:20220206003512j:plain

に続いて、スェーデンはユニクロのマーク。

やっぱり提携してるのかなぁ?

f:id:himechiz:20220206003752j:plain

ファッションリーダーのイタリアは、なんかカブり物っぽい。

f:id:himechiz:20220206003856j:plain

フランスとも、カブってるし。

f:id:himechiz:20220206004037j:plain

聖火点火は、プラカードを組み合わせた雪の結晶の真ん中に、トーチを差し込んだだけでした。

低炭素、環境保護のためだそうです。

小さな灯りが、より温かそうに見えましたよ。