ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

モビプレップ

人生で初めて、大腸カメラをすることになった。

前の晩から下剤を飲み、当日の朝も「モビプレップ」という腸管洗浄剤を飲み、腸をきれいにする。

モビプレップは2リットルくらい作って、コップ2杯ずつ飲む。

スポーツドリンクみたいな味。

合間にチェーサーの水を1杯飲む。

朝から挑み、コップ6杯+水3杯くらいで、終わった。(と、自己判断した)

薬が効くか、前日から不安だったけど、素直な身体で良かった。

余ったモビプレップは、タプタプと病院に持って行き、返却する。

 

病院で検査場に行ったら、給食の居残りのように飲んでいる年配の女性2人。

トイレに行っては、看護師さんに「もうちょっと飲もうか?」と指示されている。

「私、朝早くから来てるのよ」「もう全部飲んじゃったわ」と弱音をはいておられる。

(モビプレップ地獄や。大変やなぁ)と、横目で同情した。

 

いざ検査。

麻酔をしてもらったけど、私は終始、意識はあった。

後から出てきた先ほどのおばちゃん、

「最初に『あ~』って声を出したのは覚えてるけど、ぐっすり眠って、全然わからなかったわ」とおっしゃっていた。

モビプレップと麻酔の効きやすさは、別なんやなぁ。

f:id:himechiz:20220205022851j:plain