ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

チチンプー!

ウクライナに、ロシア軍が侵攻した。

首都キエフの高層住宅にミサイルが撃ち込まれる様子が、ニュースで流れる。

パソコンや本が並んだ、自分の部屋と変わらない生活に、爆弾が飛び込んできて、避難しなければいけない状況ってどんなだろう。

ロシアでも、戦争反対の声を上げる人々がいるが、次々と警察に連行されているようだ。

ミャンマーも軍事クーデターから1年、抗議する市民の犠牲者は増えるばかり。

 

チカラで押さえつけようとする一部の人から、どうしたら平和を取り戻せるのか。

考えるほど、憂鬱になる。

能天気に過してはいけないのでは、という気持ちになってしまう。

 

ただ私は、猫を飼うか悩んだり、お芝居を上演したり、囃子が上達したり、感染症が収まることを祈ったり、おいしいものを食べたり、お笑いで笑ったりしたいのだ。

戦争で、それができなくなるのは、嫌だ。

だから、やりたいことをする。

そして、戦争に反対する。

f:id:himechiz:20220227012136j:plain