ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ニャーニャーニャー

2022年2月22日は、スーパー猫の日だったらしい。

ここ2年、コロナの影響で、家で猫を飼いだした友人もチラホラ。

SNSやテレビで猫を見かけると、(やっぱりかわいいなぁ)と思うし

家にいる時間が増えた分、(私もペットを飼えるかなぁ)と揺れている。

 

先日の『ミカヅキ』は猫の視点だった。

2020年の『ゴドーに会いたかった』も、ロッキーは猫がモデルだった。

そんな関係で、縁も深い。

 

でも…昨年から飼いだした同僚の猫は暴れん坊。

菜箸の先を嚙みちぎって飲み込んだり

主人が留守の間に、ししをしたり

服を噛みちぎったり。

結局、外出中はケージに入れているとか。

 

寂しいのかもしれない。

同僚はそのせいで、毎日早々に帰宅し、

私の舞台も観に来れなくなってしまった。

そういうのを聞くと、(無理かなぁ)と思い、

御所の猫のしっぽでも見て、自分に納得させるのです。

f:id:himechiz:20220226022830j:plain