ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

落ちたマスクあるある

マスク装着率も、ゆるくなってきた今日この頃。

とは言え、私の周りは、相変わらず着けている人がほとんど。

 

ところで、コロナ全盛期の時から気になってたのだけど

皆さんは、一度落としたマスクを装着しますか?

 

マスクはウイルスの侵入を防ぐために着けるけど

膝の上に置いて食事する際など、ふとした瞬間に落としがち。

床の上にはコロナどころじゃなく、たくさんのウイルスがいるんとちゃうかなぁ?

それを口に当てますか?

 

ちなみに私は

「あ、落ちてた」と言って装着します。

さすがに今日は、雨に濡れたマスクをはめるのに抵抗があって、マスクをせずに外を歩いてみました。

息のしやすさ、湿気を含んだアスファルトの匂いがものすごく新鮮でした。