ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

21期生さん、いらっしゃい

平成女鉾清音会に、新期生がやって来た。
応募は20人。うち2人は小学生。

応募の前に相談を受けた知人もいる。
20年前からずっと知ってたけど、勇気がなかったの。
皆さんのように情熱があるかどうか、自信がないし・・・。

あのね、囃子は1日でも早く始めた方がいいよ!
譜を覚える記憶力も必要やしね。

それに、誰もが最初から情熱を持っているわけじゃない。
むしろ最初から熱い気持ちを持っていると、途中で燃え尽きてしまう。
活動している間に火が起こり、チロチロ燃やしているくらいが長続きするかも。
派手な活動だけじゃない、支えているのは地道な努力やからね。

オリエンテーションでは、そんな柔軟さも伝わったかなぁ?
長いおつき合いを、どうぞよろしくお願いします。