ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

電車で化粧

先日ご一緒したスペイン人のヤゴさん
「今朝のニュースで、変な記事を見た」と言う。

『電車の中で化粧するのはみっともない』という広告。
スペイン人から見ると、「これはセクハラ」だそうな。
「電車の中で、化粧したっていいヤン?回りに迷惑ジャないのに、なんでダメ言うの?」

私も考える。
う~ん、それは公共の場なのに家の中と同じ行動をしてるという考え方じゃないかな?

ヤゴさん「スペインなら、電車でも道でも、家の中と同じように電話したり本を読んだりシテイルヨ。」

日本の友人「化粧しないで出かけるのは、家から服を着て出ないのと同じなんじゃない?電車の中で服を着替えるような、恥ずかしいっていう感覚かな?」
ヤゴ「スッピンで出かけてもイイじゃない。女性だけどうして責めラレルの?それなら電車で新聞を広げてHなページ見てる人の方がヨッポド失礼だよ。スペインにもそんな人はイナイヨ」

私もなんとなく「電車で化粧するのはいけない」、と思っていたけれど、そんな風に理由を問われたら、難しい。
YouTubeに化粧の方法をアップするのは良いもんねぇ?
そんな人が電車に乗ってたら、「化粧のテクニックを無料で勉強できる機チャンス」と思う手もあるわね。