ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

秋の朝 隣の席で 子ども吐き

年に一度、横浜で開催される「図書館総合展」へ向けて、出発!
朝6:55京都発の新幹線ですがすがしく!

隣の席は、お母さん2人と女の子3人。
向かい合わせに座って、おやつを食べて楽しそう。
女の子達、グレーのおそろいタイツもかわいい。

けど、「あっ」と言った瞬間、ゲボり。

そこからお母さんが女の子をトイレに連れて行ったり
車掌さんが2人がかりでシートを交換したり、
その辺を拭いたり、大騒ぎ。

席を後ろ向きにしてたのがあかんかったんちゃうかなぁ。

そこで、一句。

  新幹線 隣の席で 子ども吐く

俳句をたしなんでいる友人に添削されました。

  秋の朝 隣の席で 子ども吐く

この方が、季語が入って良いそうです。