ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鳥取オリンピック

マッチョなスペイン人、ヤゴさんのワールドワイドな視点、その2。

ヤゴさん「オリンピックは都会で開催しても意味ナイヨ」
ー都会って、東京のこと?
ヤゴさん「オリンピックは交通や建物がまだ整っていない、田舎で開催すべき。例えば鳥取で開催して、人が集まって、景気がUPするなら意味があるけど、TOKYOでやっても金持ちがモウケルだけだよ」
ーそうか。東京はすでにインフラが整ってるもんね。

ーヤゴさんはスポーツマンだから、オリンピック、興味あるでしょ?
ヤゴさん「No、オリンピックは純粋なスポーツ大会じゃナイ。金持ちが勝つsystemになっテる。英才教育とか、ドーピングとか」

ヤゴさんが言うには、サッカーなどのワールドカップは特定の開催地で建物を建てる意味があるけれど
1回きりのオリンピックであれば、たくさんお金をかけるのが無駄、とのこと。

そう言えば南米はこないだが初めてらしいし、アフリカでの開催も滅多にないよね。
アフリカで開催したら、金メダルを取る人種もずいぶん変わるやろなぁ・・・。

でも東京オリンピック、私はとっても楽しみなのよね。