ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

KAIKAへの道①

阪急烏丸駅㉓番出口からKAIKAへは
烏丸通を南へ→高辻通を西へ行く方法 
四条通を西へ→新町通を南へ行く方法

の大きく2通りあるけれど、

 

まずは①の名所。
「cocon烏丸」というお洒落ビルを右に見ながら烏丸を下がります。

旧丸紅ビルをリフォームしたのは、あの隈研吾さん。

外壁は「唐長」さんの京唐紙の文様。

京都シネマ」ミニシアターも入ってます。

 

高辻を西へ曲がると、右手に「繁昌神社」さんが出てきます。

良縁を結ぶ、商売繁盛の神様だけど、キョーレツな縁切り神社とも謂われるので

お詣りには心の準備が必要です。

f:id:himechiz:20200320104321j:plain

 

高辻通り左手には、平成14年に閉校した「旧成徳中学校」が見えてきます。
大きなアーチ窓に石張りの外壁、芸術的な銅板装飾、何より全体を覆う蔦がちょっと不気味。
今は早咲きの桜が満開で、コントラストが素晴らしい🌸

f:id:himechiz:20200320104446j:plain

「旧成徳中学校」の先の信号を渡ると、右手にファミリーマート

その階上が「kAIKA」さんです~。

f:id:himechiz:20200320104653j:plain