ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

イン・ザ・ハイツ

NetFlixで『イン・ザ・ハイツ』を視聴。

NYの地下鉄で「ワシントンハイツ」行きがあるけれど、そこを舞台にしたミュージカル。

この街は、ドミニカ、キューバプエルトリコ、メキシコなど、中南米からの移民が多いらしい。

だから音楽は、ヒップホップやサルサ、ラテンなど、ノリノリで渋い♪

大人数の見事なダンスに圧倒されて、ボーッとしてしまった。

 

移民として苦労を抱える住人達は、毎日を送るのが精一杯。

ある停電の日、育てのお母さん、アブエラが息を引き取る。

アブエラは死ぬ前に人生を振り返る。

♪仕事を求めてアメリカに渡って来たけれど、言葉も分からず、メイドとして床を磨き続けた日々、「忍耐と信仰」で乗り切ってきた~♪、と歌い上げる。

息を引き取ったアブエラを見つけたウスナビ君が「救急車!」と叫んだ。

 

そこで、ボーっとしていたのがハッとした。

!停電やし、信号機が動いてないんちゃう?

アメリカで救急車呼んだら、20万円払わなあかんのちゃう?

大丈夫かな?交通と支払い・・・。

f:id:himechiz:20220414000634j:plain