ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

花咲くトリッパーズ

朋あり 遠方より来る。

 

長野や大阪に住んでいる、劇団時代の同期3人で集まる。

3人は出身地も大学も違えど、劇団で意気投合し、

先輩から「トリッパーズ」と名付けられていた。

ノリや妄想が暴走して、ついついトリップしてしまうお調子女子トリオだった。

 

大学を卒業し、芝居を続けているのは私一人だけど、

一緒に温泉や海外旅行に行ったり、

演劇を観に来てくれたりと、長いつき合いになっている。

 

今回は、お見舞いが再開のきっかけ。

それぞれ人生を振り返って、仕事や病気、転勤や結婚の節目での状況とか、心境や決断を数十年後に総括できるのは、長年知っている間柄だからこそ。

トリッパーズ時代は今や未来ばかり見ていたけれど、思い出話をしているうちに、改めて「あの時はごめんね~」と謝ったり、親の視点から考えられるようになっていることに気づく。

 

大学時代、「劇団に入る」挑戦をした私達だけど

母になって感じる娘さんや息子さんは、「ホメないと伸びない」し、「保守的」らしい。

 

同期の2人はまだまだ挑戦を続けている。

バレエ、俳句、ヨガ、演劇ワークショップ、フラダンス、ハローワークでの講師etc

バブル世代は、ガッツがあるなぁ。

満開の桜の下、喋ってるだけでエネルギーチャージできちゃうもんなぁ。

f:id:himechiz:20220403234104j:plain