ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

エイプリルフール2022

今年もエイプリルフールがやってきた。

奇しくも前日、妹が甥っ子の動画を送って来た。

甥っ子1号、自転車に乗れるようになったことを私に自慢したいらしい。

これはチャンス!

 

「こないだ、サイドカー付きの自転車もらってん!来日した時、みんなでサイクリングできるで~」

今年の嘘を送った。

 

でもアメリカ時間では夜中。

就寝中のため、既読にならない。

 

重ねて送る。

「ピロリ菌の原因を調べたら、こんな記事が出てたわ↓↓

感染するのは主に5~6歳以下の幼児です。免疫力の低い幼児期に、生水(おもに井戸水)や食べ物と一緒に摂取してしまうことが大半です」

私らも、いぼ水神社で井戸水飲んだから、その時に感染したのかなぁ?」

 

ピロリ菌については、返事があった。

けれどエイプリルフールの嘘については、スルーされてしまった。

 

夜に「エイプリルフールのネタ、気づいてない?」と聞くと

サイドカーか?」と返事。

 

バレるのも残念だけど、気づいてもらえないのも無念でござる。

f:id:himechiz:20220403002721j:plain