ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

御札の年号

今年のお正月明け、Kさんが神社で御札を授与してもらってきた。

ずっと前から事務室に御札が貼ってあったのを見かねて、新しいのをもらってきてくれた。

 

ただ・・・令和三年と記されている。

3枚とも、年号が昨年のものになっている。

 

桝形商店街を歩いていると、同じ神社の御札がいくつかの商店にお飾りされていた。

同じく「令和三年」と記されている。

これがスタンダードなのかなぁ?

 

一軒、見かけた御札は違った。

「令和四年」と書いてある。

御札の隣には、「令和四年〇〇(神社の名前)祭」のポスターが飾ってあった。

 

やっぱり間違えてはった・・・よね?

 

疑問は消えたけど、新たなもやもや。

交換してもらうのもなぁ・・・縁起物やしなぁ・・・。