ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

投票

衆議院議員選挙の投票日。
任期4年のつもりが当選して2年でまた選挙活動って、議員さんも大変だなぁ。
議員さんも契約社員みたいなものなのね。
だからこそ、一生懸命仕事をしてほしい。
その人達が法律を変えたら、国民はずーっとそれを守らないといけないから真剣に選ばなければ。

最高裁判官の国民審査もする。
最高裁判官は15人いて、うち5人の信任不信任が投票できる。
「鬼丸かおる」さんという名前があった。
名前だけでも怖そう。
閻魔大王を思い出してしまう。

鬼丸さんにジャッジされたら、極楽でも地獄でも、もう逆らえないなぁ。
ま、最高裁判所に行った時点で、もう終審なんだけどね。

現在の最高裁判官には「桜井龍子」さんという名前もある。
この方も強そう。
親御さんの並々ならぬ覚悟が見えるわ。