ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

命名権

さて「Wednesday Night Live」のクライマックスは、コントではありませんでした。
その後、大捜索隊が組まれました。
出演者のX君の結婚指輪がなくなったのです。
X君は新婚さん。
これはいかん!

公えん食堂の棚を目を凝らして探し、
楽屋の床をつぶさに調べ
各自の私物を引っ張り出し、
思い当たるところを徹底的に皆で探しました。

「ここで見つけたら、感謝されるよ」
私「じゃぁX君の赤ん坊が生まれたら命名権をもらえるかな?」
ごま「ぼく、ずっと温めてる名前があるねん」
「どんな名前ですか?」
ごま「"毛太郎"とつけてほしい!『け』はニットの『毛』やで」
X君「それは勘弁してください!」

その日、指輪は見つかりませんでしたが
翌日、出てきたそうです。
見つけたのは衣装担当のI嬢。

"毛太郎"は幻の名前になりました。
いやきっと、ベビー誕生の暁には、ニットへの感謝を込めて、X君ならつけてくれることでしょう!