ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

竜の子太郎

ニットキャップシアターHPの稽古場日誌が回ってきた。
今回は、話題の株関連でまとめてみた。

本日、ホール入り前日の訓示は、
「再演マジックにかかるな。予定調和な演技はいらない。逆走するくらいの可能性を残して欲しい。だが、『貞淑な人妻が実は浮気妻だった』なんていう、分かりきった逆方向ストーリーもいらない。ただ、色んな可能性を含んだ不安定なものにしてくれ。その中で奇跡的に台本通りの物を選び取っていってほしい」
と、いうものでした。
稽古場日誌のネタを探していたから、ちゃんと覚えてます。私。
結局稽古場日誌には書かなかったので、こちらで公開しときます。

右の絵は、まんが日本昔話のオープニングに流れる、『竜の子太郎』と思われます。
ごまえもんが描いたそうです。