ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

奉納囃子2019

八坂神社能舞台にて、祇園囃子の奉納。
空は、あいにくの時雨日和。
しとしと降り続けて、こんな奉納囃子は珍しい。
いつもなら動揺するけれど、24日を経験し、「何でも来い!」とたくましくなった自分がいる。

24日のお迎え囃子が「動」ならば、奉納囃子は「静」の囃子。
太鼓も湿気を帯びて、いつもよりしっとり響く。

3部は私が上席。
「気合、入れるよ!」と次席のM嬢に喝を入れると
「え?」と後ろのK先輩。
「あ、気合を入れます、よ」と笑ってしまった。

回りで囃子をしているメンバーは、床が揺れているのを実感したそうです。
ビシッと決めたら、雨が止んで、日差しが差し込んできました。