ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

小学生の一人歩き

日本の小学校に通いだした甥っ子1号がびっくりしている。
「子どもだけで町を歩いていいの?」

NYでは、ティーンエイジまでは、どこへ行くにも大人の付き添いが必要。
学校も、公園も、家でも、もれなく保護者がついてくる。
法律で決まっているから、親たちも気が抜けない。
ベビーシッターを雇うのは、そんな理由もあるらしい。

通学5日目。
今日は私も校門までお迎え。
甥っ子1号、1人で行動したい気持ちもあるみたい・・・。

ちょっと遅れてついて来る。
どうせなら、前を歩いてくれればいいのに。
それはちょっと、怖いみたい。