ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

夏家族到来

NYから、妹と甥っ子達がやって来た!
赤ちゃんだった甥っ子2号は、2歳半になって自分の意思を伝えてくる!

「とっち、行く」
「これ、ママ?」
人間ぽくなってきた!新鮮やわ~。

でも時差ボケで、眠くなるとキョーレツに癇癪を起こす。
アンパンマン、きだい!」
と、テレビにリモコンを投げつける。
「あっち、行って!」
と、机の上のものを全部落とす。

それでも
「おたんぽ、行く」
「つぱいだーまん、みる」
と、落ち着く方法も教えてくれる。

やはり意思が分かるのはありがたい。
早く日本時間に慣れてくださいね。


写真は、岩手で見かけたツバメの巣とヒナたち。