ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

京の蚊

京都に別宅を持つ知人から「今日夕方、空いてる?」と連絡があり、女子会。

お盆に、新しい友達から気軽なノリで誘われて、嬉しい。

居酒屋に行く用意をしながらウキウキ。

 

「京都は夜も暑い」

「けど、東京の暑さとは違う気持ちよさがある」

「京都の蚊は元気。刺されると腫れる」

ゼスト御池無印良品にも蚊が飛んでいた」

と、東京と京都の違いに始まり、政治の話も面白かった。

 

とにかくW嬢もO嬢も、行動力がある。

私が紹介したお店はさっと行ってるし、

私が気になっているけれど一度も足を踏み入れたことのないお店にも、さっさと訪ねている。

「でも東京の名所なら、近所でもあんまり行かないの」

そうなんや。いつでも行けると思ってるから、いつまでも行かないのね。

命短し、挑めよ乙女

私も思い切って、日々行動しななぁ。