ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ボボボーボぼたん鍋

A嬢の希望を叶えるために、美山へ。

11/15から解禁された狩猟。

昨夜の宿は「まだ早い」とのことだったけど、美山町自然文化村河鹿荘はOKだった。

脂身の多さに「全部食べられるかなあ?」と不安だったけれど

肉質はしっかりとして、案外あっさり。

山椒入りのお味噌でペロリ。

f:id:himechiz:20201124002608j:plain

その後、かやぶきの里まで20分歩く。

11月なのに夏日で、ソフトクリームが美味しい。

ギャラリー&カフェでバスの時間を聞くと、とても丁寧に教えてくれた。

f:id:himechiz:20201124002650j:plain

時刻表と乗り換えと、京都へのJRまでのスケジュールを組んでくれた。

「田舎は都会みたいに、バスは遅れません。早めに行動した方が良いです。

途中の案内もないので、乗車時に目的地を言わないと、降りられません。

駅はICOCAに対応していないので、(ICOCA対応の)園部駅まで切符を買うべし。

あと、電車はドアが開くところと開かないところ、京都まで行く車両と行かない車両?があるので、気をつけて乗車してください。」

こんなきめ細やかな注意、都会の生活を知っている人じゃないと言えないよね。

f:id:himechiz:20201124002820j:plain