ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

Back to the イシハラ

モンカフェありがとう公演のトークショーに出演。

モンカフェの思い出を語ると思いきや、1995から2023年の石原正一ショーを振り返るトークでした。

今回のコンセプトは、小田和正さんの「クリスマスの約束」らしい。

小田さんが、色んなアーティストに「クリスマスにライブに出演してもらえませんか」と手紙を出し、承諾した人や返事があった人によって構成される番組だとか。

 

そう言えば、LINEが届いたわ。

石原氏から、暑中見舞い。

そんな思い入れがあったとは…。

 

8/10(木)に登場したのは、福山俊朗氏、坂口修一氏、希ノボリコ嬢、吉陸アキコ嬢と私でした。

希さんと吉陸ちゃんは、突然の参加でした。

1995年の起ち上げから振り返り、当時のチラシや去年の映像を観ました。

「僕は女優さん達の魅力を伝えたかったんです」という言葉を聞いて、「ほんそれ」と納得しました。

石原正一ショーは小劇場界の年末顔見世興行となり、そこでどんな爪痕を残せるか、楽しくも厳しいお祭となりました。

おかげで関西小劇場の魅力的な役者やスタッフが知り合い、小劇場自体の活性化にも寄与したと思います。

東京の今奈良氏や遠坂さんのメッセージも泣けました。

皆さん、コンセプトをよく理解しているなぁ。

そしてコモンカフェ、これまでありがとうございました。