ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スチール写真撮影

『カレーと村民』に向けて、ヘアメイクと衣装合わせと、スチール写真撮影。

何しろ明治時代の扮装なので、手間がかかる。

髪を膨らませて、着物は名古屋帯

ヘアメイクさんと衣装さんがセットしてくれた。

 

何より、私にとっての課題は、ピアスを外すこと。

ファーストピアスは、一度装着したら2~3か月、外してはいけないそうだ。

穴がまだ確立されていないからだって。

でも明治時代に、ピアスはしてないしなぁ…。

 

自分で外そうとしたけど、留め金が固い。

(どうしよう)と悩んでいると、周りの人が心配してくれた。

亀井妙子さんが「私、ピアスしてるから、分かります」と手を挙げてくれた。

やってくれたけど、思ったより固いらしい。

しばらく手こずって、えいっと抜いてくれた。

(ホントありがとうございます!)

でも痛い、血も出てくる。

亀井さん「これ、消毒してからもう一度はめた方がいいですよ」と、アドバイスされた。

ええっ?穴がふさがったらどうしよう。

もう、すぐにはめ直したい気分。

 

そんな大騒ぎして写していただいた写真は、ニットキャップシアター『カレーと村民』のHPにアップされています。

knitcap.jp

f:id:himechiz:20201202002436j:plain