ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

獣道一直線

ねずみの三銃士による『獣道一直線‼』を観に、ロームシアター京都へ。

こんなにたくさんのお客さんを見たのは久しぶり、なくらいに大盛況。

皆さん、楽しみに来られたんやろなぁ。

内容も、ものすごく面白かった。ずっと大笑いしていた。

 

宮藤官九郎さんの脚本だから、懐かしくて新しい。

不要不急の俳優業の歌、一般にも身近になったZOOM的やり取りや、アイドルが選別されていくリアリティーショー、ソーシャルディスタンスを保ってのH再現、”柔道一直線”的なシーンもあった、婚活サイトに登録し、男性の資産を狙って次々殺人事件を起こす中年女性。

 

おじいさん達を振り回すのは、池谷のぶえさん。

コロコロの体型で、女を武器に、普通のおばちゃんを自由自在に演じていました。

生瀬さん、古田さん、成志さんのおっちゃん三銃士は「ガオーガオー」と真剣にふざけていました。

でも最後は、ギョっとしました。

 

6人の役者が入れ代わり立ち替わりの2時間半。

久しぶりに観劇の醍醐味を味わった。

これからも不条理な世界を笑い飛ばし、真剣にふざけて生きていける世の中でありますように

f:id:himechiz:20201126234930j:plain