ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

くす玉キャンディ

甥っ子のアメリカ生活を見ていると

お友達の誕生会に、くす玉が登場することが多い。

 

ぶら下げられた箱を、棒を持った子供が叩き割る。

1人ずつ順番に、5アタックまでなど、ルールはあるみたいだけど

ヒットしたからと言って、きれいに割れるものでもないようだ。

叩かれてもっさもさな抜け殻から、お菓子が散らばる。

 

調べてみたら、ピニャータと呼ばれる、メキシコの風習?らしい。

「日本のスイカ割りに似ている」と書いてあるけど

地面にへばりついてかき集める子供達を見ると

「餅まき」に通じる、素朴な光景が思い浮かぶ。

 

写真は、以前遭遇した、村祭りの餅まきの風景。