ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

寿司ファッション

センセイのお誘いで、Aちゃんと夢のお寿司屋!!

回らないお寿司を戴けるなんて、なんて贅沢!
何日も前から楽しみにしていた。

当日のお昼、Aちゃんに
「今日は楽しみやなぁ。おしゃれしてきた?」
と聞くと
A「まぁね。これ、おしゃれやろ?どう思う?」と聞く。

Aちゃんのファッションは刺繍のついた綿生地の茶色いチュニックと黒パンツ。
くだけた格好ではないが、特別感もない。
「せやなぁ・・・」と煮え切らない返事をしたら

A「千栄ちゃんは普段着やろ?」と言われた。

私はカラフルな縞のワンピースと青いカーディガン。
私としては、八百屋さんに行ったら
「お姉さんかわいいね。今日はサービスしとくよ」
と言われるくらいにはおしゃれしたつもり。

お互いあまり評価されなくて、ちょっとイラッとした。
自分のファッションの、どこがいいのか言い合いになった。
まぁ、それだけ仲良しなんだけど。
おかげでその話をサカナに、センセイとも楽しく食事できたけど。

お気に入りの服とおしゃれとは、違うんやなぁ。
つくづく実感したのでありました。