ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

マップとカツゼツ

携帯ショップでスマートフォンを見せてもらった。
すごいね!Googleマップ

「○○大学」と話しかけると、地図を表示してくれる。
ストリートビューで360度、画像が見れる。
住所まで教えてくれる。

お店の人が「バルセロナ」と語りかけた。
(そんなカタカナ発音じゃ、スペインは理解してくれへんやろう)と思ったけど
ちゃんと検索されてびっくり。
地図もばっちりカタカナ。
日本仕様なんや・・・。

「すわじんじゃ」と話しかけたら大阪の諏訪神社が出てきた。
長崎くんちのメッカが見たいのに。

「ちょっと貸して」
と、Aちゃんが話しかけた。
諏訪神社
すると「足羽神社」が検索された。
カツゼツがこんなところで試されるなんて。

「すわ・じんじゃ」
「ちゃうちゃう、す・わ・じんじゃ!」
なんか、機械と漫才してるみたいやなぁ。