ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

びわ湖開き

8月に参加する企画の顔合わせ。

夏は、びわ湖ホール
バックステージツアーを行うのだ。
ごまのはえ氏が構成、作、演出を担当し、
ニットキャップシアターの役者やパントマイム、バンド、ダンサー、映像なども加わる。

対象は夏休みの子供たち。
滋賀県の民話を軸に、物語仕立てで探検するらしい。

その民話、私は知らなかった。
滋賀県民はみんな知っているらしいが、本当だろうか?

そんなこんなで一緒にお話を作っていくお客さんが
どんな反応をするかは未知数。
台本でも「・・・と答えてくれる、ハズ」など不確定要素が多い。

読み合わせをしながら、子供の気持ちになってみた。
よのなかの、しっくりいかない部分にメスを入れていたりして
ゲラゲラ笑えた。

さすがごま氏。
あら?これって大人の目線かしら?

ともあれ、誰でも参加できるみたいです。
詳しくはまた、アップしますね。