ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

not クロックス!

楽屋や町でのクロックス率が半端ない!
「履きやすいの?」と聞くと
「もう手放せません」と答える。

私もそろそろデビューしようかな、と思っていたところに似たようなサボを発見。
Sanitaという木靴のブランド。
100年以上の歴史を持つ、デンマークの会社らしい。

伝統の製品はクラシック木製サボだけど
現代技術と長年の経験を融合させたワーキングサボを開発したとか。

靴底は油や水で濡れた床でもすべらず、静電気を逃がす特殊なポリウレタンとゴム製。
甲の部分は防水、耐久性のある皮革。
人間工学に基づいて健康な姿勢を保つクッションを使用とか。

ヨーロッパの病院の看護師やコックさんの間では、足腰に負担が少なく
長時間着用しても疲労感が少ないと、広く愛用されているとか。

クロックスは履けずじまいだったけど、
履き心地が良かったのでこれを購入しました。

でも今、クロックスのHP見たら、同じようなのが1/3くらいの値段で出てる~!
疲労軽減する、人間工学とか謳ってる~!

しかも今日、履いてたら「わぁ、クロックスやん!」って言われた~!
違うのに!
それより高いのに!

うぅ~。
こうなったら、アメリカのメーカーじゃないってことを心のより所にするしかない。
何の意味もないけれど。