ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヤクルトおばさん

最近では「ヤクルトおばさん」のことを、
「ヤクルトレディ」って言うのね。

ヤクルトはほしけりゃスーパーで買えばいいと思ってたけど、
最近レディが回ってくるようになった。

そしてヤクルトレディしか持ってない商品があることも知った。
「ヤクルト400」という製品。74円。
乳酸菌シロタ株が400億個も入っているらしい。
(何かの)バケツ一杯分らしい。

飲んでみると、その夜お腹がグルグルして、お通じがよくなった。
やっぱり効果あるのかなぁ。

HPで調べると、
普通に売っているヤクルトは1本(65ml)あたり150億個。37円。

また別のHPで検索すると、一日に必要な乳酸菌は10-30億個/cfuとあった。

400億個も、いらんのやなぁ。

ほんでもスーパーではつい忘れてしまい、
オート三輪でやってくるヤクルトレディを見かけると
(そうそう!)と思い出して買ってしまう。

クーラーバッグから出してくれるヤクルトは冷えておいしい。
ヤクルト400の効果は調査中だけど、
ヤクルトレディ効果はてきめんだ。